2018-07-30

Motown Studio




by GR

Motown Museum参上して来た(^^)
$15のツアーは予約制(Webから予約入れて行った方が吉)で、飛び込みのボクは、お昼少し前に着いてたけど・・2pmのチケットを購入。近くでお昼取ったりで時間を過ごす。ただ・・この地区はどうなんだろう~Homelessっぽい方々もいてchangeを乞われたりしました。なので・・あんまりうろうろ出来ない地区かも。クルマ必須。
さて、お楽しみのMuseum Tour。 早口のお兄さんで、、ところどころ聞き取り難しい。
入るとまずDVDを2pmの参加者 20人くらいで鑑賞。内容は、主にMotown Records スタートアップの話。これは見ていて面白かった。中で、すっかりSpringsteenの曲だと思っていた「War」がTemptations のそれだと言うのも知った。 なんかこの世代のR&Bって沁みるんだよなぁ、、途中 "Mo-ther~ Mo-ther~ ♫”とMarvinの声が流れたときには、ジーンと来てしまった (^^)。 Soul Musicっていうくらいだから、なにか訴えるものがあるんだね。Supremesも好きです。
さて、20分くらいのDVDのあとはいよいよ展示フロア2Fへ。ここは撮影禁止。と・・展示物の目玉はMicheal JacksonがBillie Jeanで使っていたハットとラメ付き手袋(^^) かなぁ。
で、最後にStudio Aへ(証拠写真 参照)。「あ、こんな感じなのね~」というのが第一印象。中学校の放送室を彷彿しちゃいました。ミキサーデスクとオープンリールデッキ。意外にこんなものかもですね。
で、StudioAで、解散前にお兄さんのリードで皆で「My Girl」を合唱~!! (^^)
https://www.youtube.com/watch?v=swSytFVMHuU: My Girl

BeatlesのAbbey road Studioは行ったこと無いけど・・こんな感じなのかな。
ここは感動ですね~!! 初期のMotown アーチストがここでレコーディングしたんですから!! 当時の様子がそのまま残ってます。Vibrationを感じます。
たまに、Stevie Wonder さんとか来るらしいですよ。
というわけで、デトロイトの日曜の夜は暮れていきます。
今日はMotown三昧で寝よう(^^)。

0 件のコメント:

コメントを投稿

過去30日間でのアクセス多い投稿